成績アップが期待できる塾を見つけよう【チェックすべきは授業内容】

学校外での教育

先生

その人に向いている教育を

個別指導塾には、一般的な塾(学校の授業のような形式の塾)にはないメリットがあると思う。一つ目は、自分の分からないところを教えてもらえるからだ。自分が理解しているところを他人に教えることは自分の理解を深めることにつながるが、理解しているところを教えてもらう意味はないと思う。また、そのわからないところを集中して教えてもらうこともできるので、その人の弱点をより簡単に見つけ出し、改善することができるだろう。二つ目は、教えてもらっている途中に分からない点が出てきたときに聞きやすい点だ。学校の授業のような形式の塾だと他の人に遠慮してしまって聞けない、という人もいるだろう。そのような人でも個別指導塾だとマンツーマンなので分からなくなったときにすぐに聞くことができる。三つ目は、学校の授業についていくことが難しい人でもその人のペースに合わせて学習を進めていくことができる点だ。ある教科がとても苦手という人や、入院などの事情で学習が遅れてしまう人もいるだろう。個別指導塾だと分からない原因をじっくり調べることもでき、その人の反応を見ながらすすめることができるのでその人のペースに合わせることができる。その人によって苦手な点も得意な点も違う。特にその差が大きい人だと一般的な塾だとついていくのが難しいかもしれない。そのような人は個別指導塾が向いているだろう。家庭教師の方がいい、という人もいるだろう。もちろん一般的な塾にもメリットはあるだろう。そのため、その人によって行く塾の種類を変えるのが良いだろう。

Copyright© 2018 成績アップが期待できる塾を見つけよう【チェックすべきは授業内容】 All Rights Reserved.